法事後の食事会で各席に用意しておくのはコレ!佐世保の法事の疑問を解決!

食事会では、席に何を用意すればいい?

長崎県佐世保市での法事をサポートする「法事サポートさせぼ.com」です。

今回は、法事後の食事会に関する準備のお話。

法事後の食事会ですが、参加をしてくださる方々の席に準備しておくものがあります。

言われると「当たり前」と思われるかもしれませんが、もう一度確認をしていきましょう。

初めて法事を迎える方は、なるほどと思って見て頂ければと思います。

各席には、お料理の準備ですわね!

お料理の前に、3つのものを用意しておくんですぞ!

席札と引き出物を準備しよう!

法事後の食事会では、参加者の席に2つの準備をしておきます。

それが、

・席札

・引き出物

・引き菓子

です。

引き出物は準備としてはご存知の方も多いと思います。

そして、佐世保では引菓子を用意するのが一般的です。

しかし、「席札」は意外と忘れがちです。

参加者の名前を記載した札を、各席に配置しましょう。

そうすることで、スムーズに席へ案内することが出来ます。

たった3つのことですが、改めて準備として確認をしておくといいでしょう。