法事の参加者が渡すお金の相場は?佐世保の法事の疑問を解決!

参加者は、お金をいくら包んで持って行けばいい?

長崎県佐世保市での法事をサポートする「法事サポートさせぼ.com」です。

今回は、法事に参加する人が用意するお金のお話。

法事に参加する人はお金を包むのが一般的で、これを「御仏前」と言って熨斗袋(のしぶくろ)に入れて持って行きます。

おいくらぐらい包めばいいのかしら?金額が少ないと失礼になりそうで心配ですわ・・・

相場を基準に、無理の無い範囲で考えると良いですぞ!

御仏前の相場は地域によっても差がある場合もありますが、「佐世保では大体これぐらいだよ~」という目安をお伝えします。

相場は間柄にもよる!

御仏前の相場は、間柄によっても変化します。

兄弟など、近しい関係になると渡す金額も増える印象です。

金額は本当に色々ですが、「おおよそ一万円程度」が多いかな~という感じ。

それを基準に、間柄などを踏まえてお御仏前を用意しましょう。

 

相場が分かると、気持ちが全然違いますね!

「これでいいのかな・・・」

「失礼じゃないかな・・・」

などの不安が軽減されたかと思います。

安心して法事に参加されてください。