法事後の食事会で喪主の挨拶ってどんなことを言えばいい?

法事後の食事会で喪主の挨拶ってどうする?

長崎県佐世保市での法事をサポートする「法事サポートさせぼ.com」です。

佐世保市の法事の疑問やお悩みを解決していきます。

今回は法事後の食事会のお話。

食事会ですが、開始前には喪主が軽く挨拶をします。

この時、「献杯」の掛け声とともに、一言挨拶をすることが多いと思います。

挨拶は、一体どのようなことを言うといいのでしょう。

緊張して、「こんにちは」ぐらいしか思い浮かびませんわ・・・

大丈夫ですぞ!難しく考える必要はないですぞ!

こんな感じの内容で大丈夫!

挨拶は、難しく考えなくて大丈夫。

例えば、以下のような感じ。

・来てくださって、ありがとうございます
・思い出話

このような話から献杯に移るといいかもしれません。

深く考えず、素直な感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。