法要後の食事で「乾杯」は使えない?佐世保の法事はどうなってるの?

長崎県佐世保市での法事をサポートする「法事サポートさせぼ.com」です。

今回は、法事の挨拶についての豆知識です。

法事の当日、食事の前に「乾杯!」と挨拶をしたくなります。

この「乾杯」の掛け声は適切なのかどうかのお話です。

乾杯じゃダメなんですの??

実は、法事だと乾杯は無礼になっちゃうんですぞ!

乾杯ではなく、献杯を使おう

乾杯というのは、文字の通り「乾いた杯」です。

飲み物を一気に飲み干して、お祝いの気持ちを盛り上げるための掛け声となります。

そのため、お葬式や法事などでは不適切なのです。

よく耳にするのが「献杯」(けんぱい)という言葉。

献杯は「相手に敬意を表す」という意味で使われます。

なので、グラスを打ち合わせたり、高く掲げたり、一気に飲み干したりということはしません。

宗派によっても異なりますが、喪主になる方は「献杯」を覚えておくといいでしょう。